
--.--.-- --:-- candy


長女 誕生日2

2010.11.09 13:32 candy



長女、「ケーキは次女の誕生日に食べたし、もういい、パフェにする!」

というので、パフェを食べに行ってきました。

と言っても、パフェだけの為に出かけるのも何なんで、

晩御飯も食べに出ることになりました。ラッキー!!




なのに写真撮るのを忘れた為、デザートのパフェだけ。。。


次女のミルクイチゴ?
カチカチに凍ったいちごに練乳がかかっています
2010_1106_200344-SANY0001_convert_20101108122214.jpg



お腹一杯でデザートまるまる一つを食べることが出来ない
主人と私はシューの入ったパフェを分けっこ
2010_1106_200405-SANY0002_convert_20101108122313.jpg


長女のミックスジュースパフェ
さすが17歳!
ぺロリと食べました
2010_1106_200458-SANY0003_convert_20101108122401.jpg



プレゼントは
2010_1108_101248-SANY0005_convert_20101108122500.jpg

すでに手あかが付いていますが^^;

長女は、中学1年の時からギターを弾いています

バスケ部に入ったのものの、捻挫でギブス生活、

引っ越してきて間もないので、土地にも馴染めず

悶々とした生活を送っていたので、

「バスケ意外になにかやってみたいことはないの?」

ときいたら、「ギター」だったんです。

続かないやろうと思っていたら、本を買ってきて

一人で一生懸命に練習して、独学で弾けるようになりました。

好きなYUIの曲も気がつけば、弾き語りしてる

自分で歌も作っています

頑張りました。

このギターの前にアコースティックギター、エレキ、ベースもお年玉で買っています。

でも自分に合ってるのはアコースティックギターそうで、

今回、舞台でも使えるようにとエレアコになりました。




長女の事はこれから書いていきますが、

中学生活は楽しいものではありませんでした。




こうして楽しく17歳の誕生日を迎えることが出来て

嬉しいです。有難いです





先日の幼稚園の「ママもありがとう」に対して

ママは「生まれてきてくれてありがとう」って気持ちです^^






















長女、誕生日

2010.11.08 13:08 candy

お久しぶりです^^;

バタバタの毎日、どっぷり疲れて、更新できずでした。



ブログお休みの中の間に、長女が17歳になりました



結婚して3年目、やっと授かった子です。

早くに結婚したので、急ぐことはなかったんですが、

周りで赤ちゃん誕生が続き、可愛くって早くできないかな~と

やや焦り気味。。。

従姉が出来ちゃった婚だったので、

親戚からも先に結婚したマミーはまだなのか、ヤイヤイ言われました><



赤ちゃんばかりは授かりもの。

欲しいものがあれば働いてお金貯めればいいわけですが、

授かるものがあるということ、

お金で買えないものがあるということを

教えて貰ったと思ってます。



で、やっと私をママにしてくれたのが

長女です

2010_1108_124724-SANY0006_convert_20101108124743.jpg


産まれて2日ぐらいかな。。。

しっかりした顔してました。

みんなに「男の子?」ときかれました^^;

ピンクの服着せてるのに~

いちいち訂正してましたが、

だんだん笑って済ませてましたね。


2010_1108_124755-SANY0007_convert_20101108124849.jpg


やっぱり、髪が少ないからかな。。。

男の子っぽいですね



長女のアルバムを何年かぶりに見ましたが、

時代を感じました


長女「おとん、イカツ~!!  おかんの髪型なんなん?」

仕方ないやんね  17年も前やもんね

さすがに私達もじいちゃん、ばあちゃん達も若いヮ




誕生日はつづく。。。


お楽しみ会♪

2010.10.29 23:15 candy



幼稚園でお楽しみ会がありました。

その月のお誕生日のお友達のお祝をします。

今年からは、お誕生月のお友達の保護者も参加します。

子供達が司会、歌、ペープサートなどをしてくれるんです。



次女は21日にお誕生日を迎えたばかり。

膝に子供を座らせて、みんなの前に座って、

お祝の言葉もらったりや自己紹介します。



マイク向けられると照れますね~


お誕生月の子供達一人一人、プレゼントを貰いますが、

ママにもありました。

2010_1029_120521-SANY0043_convert_20101029121847.jpg


お友達がママもおめでとう

って言って首にかけてくれました。



そうなんです! 子供の誕生日はママもおめでとうなんです!

意外なお友達の言葉にママ達感動です。



園長先生いわく、「ありがとう」と言うはずだったのが

「おめでとう」になったらしいですが、

それが、逆に良かったんです。



お楽しみ会が終わった後、園長先生とお誕生月のママさんで

少しお話しましたが、普段お話する機会がなかったママさんとも

お話出来て良かったです。

新たな発見がありますね。



子供達のペープサート、可愛かったです

上手に出来るんやな~と、感心してしまいました。




春には小学校!

一緒に手を繋いで登園できるのも、後5カ月。

楽しみたいです。




次女へのプレゼントは

2010.10.22 13:43 candy


寝坊しちまったぁ~><

目が覚めたのは、6時40分。。。

珍しく長女も起きてない

2人で寝坊はまずなかったのに、今日は2人とも疲れていたのか

全然起きず。。。

朝ごはん無し、お弁当無しで、15分で支度した長女です

ごめんよ~



実は。。。

今日は秋休みです

この辺りは2学期制なんです。

普通、3学期までありますが、何を思ったかこの何年かで

2学期制というのに変わりました。

なので夏休み前に通知表は貰って来ず、

この時期に貰ってきます^^;


幼稚園もその2学期制の為、秋休みというのが出来、25日から

2学期の始まりです。未だピンとこない。。。

今朝の寝坊は、多分気の緩みです^^;




昨日は次女誕生日にたくさんのコメント頂き

ありがとうございました





あれから、お昼寝の次女を起こして、家族でお祝いしました。

2010_1021_173708-SANY0021_convert_20101022130541.jpg


パパからはたまごっちです
2010_1019_173209-SANY0003_convert_20101022130641.jpg

パパのお仕事が早く終わった日に、買いに連れて貰いました

お友達がみんなたまごっちを持っていて、

ずっと欲しいと誕生日まで我慢していました。

エライ!!

母は最近我慢できずに買ってしまってます^^;



そして、ねえねえからも
2010_1021_174002-SANY0024_convert_20101022130731.jpg


長女はサプライズが上手です

まさか次女のプレゼント用意してたとは。。。

いつの間に??

キティちゃんのケースの中は、

クシと鏡です。

後、キティちゃんとお揃いのリボンのゴム

女の子の必須アイテムです



みんなにお祝いして貰って幸せな次女です



一年生になる準備も始まるわ~









運動会

2010.10.11 22:51 candy



9日の予定だった運動会が11日に行われました。

朝から良い天気

暑いぐらいでした。




祝日だったので、旦那さんの両親が来て下さいました。





次女は運動会をとっても楽しんでいました

「早く走らなきゃ」とか「失敗しないように」な~んて全然なく

時には変顔、時には友達とじゃれ合って

ずっと笑顔で楽しそうでした。

楽しむことが一番!!


次女は、タイヤ引き、バルーン、一輪車、リレー、キッズソーランに出場です。

子供達ののびのび運動会、笑顔が見れて良かった

最後に園長先生から、一人一人メダルをかけて貰います。

「ありがとうって伝えたくて~」と

いきものがかりの曲が流れて。。。

グッとこみあげてくる感情を抑えながら、子供達を見ていました。






うちのご主人、記念にと私まで、ビデオに撮ってた

やめておくれ~ 見とうない。。。

体がまあるくなっきた自分の姿に、打ちひしがれるマミーです。。。

かなりのショック。。。

長女→「がりがりの母親は頼りないヮ 広い背中の方が頼れる。。。」と

一言。。。

ほめてるのか、慰めてるのか、フォローにはなっていない気がする。。。

このままでは、アカン!なんとかせねば!!と心に誓うマミーです。

なにかスポーツ始めようかな^^



卒園児のお母さんやご近所のボランティアさんが

色々お手伝いくださいました。

みなさんの協力あっての運動会です。

役員させて貰って良かったなと思えるのは、

「見えないところで、これだけの方が協力して下さっているんや」

いうのがよくわかりました。




裏方、縁の下の力持ちがあっての晴れ舞台です。

そういうことの出来る方って、

ステキです。





















延期になりました

2010.10.09 13:03 candy




待ちに待った運動会。

本当なら今日ですが、雨で延期です。

雨だとわかっていても「もし!朝雨がやんで、決行だったら? お弁当間にあうかな」なんて

思っていたので、1時間ごとに目が覚め、朝を迎えてしまいました。



寝不足です。

午前中、ゴロゴロしていたマミーです。

でも、交感神経が優位で眠れず。。。





私と入れ替わりに、次女が寝てしまってます。

次女も連日練習で疲れてるみたい。。。




そして、幼稚園役員も自分の手伝う個所を忘れてはいけないと

気を張ったままの連休です。

運動会担当役員は、もっと落ち着かないはず。。。





今日から、京都で石の展示会の様なものがあります。

京都ショーですね~


5月に大阪のミネラルショーを逃してから、この日を待ってました~

確か11日までなので、明日行ってきます。



ショートボブが、わたくしでございます。

いっぱいそういう人いますが。。。

特に特徴も無いマミーです。。。














もうすぐ運動会

2010.10.05 16:54 candy





おかげさまで、喉のイガイガと体調不良はほぼ完治です。

みなさん、あたたかいコメント有難うございました。




「あたたかい」で思い出しましたが、やはり内臓が冷えているようです。

今年は体調もまずまずなので、油断しました。

無性に筋トレや体を動かしたくなってるマミーです。
  
エアロに行けてないし。。。^^;

幼稚園の送り迎え、片道25~30分。

これがまたいい運動ですが、毎日2往復だとちょっとうんざりすることも。。。



体の中から温めること、気をつけたいと思います。




次女の運動会がもうすぐです

役員させてもらってるので、今は段取りを決めたり落ち着かないです。




今日、子供達の練習を見ましたが、早くも感動です。

長女が初めての運動会の時、「こんなことも出来るようになったんや」と

感激しました。

幼稚園最後、小学校最後の運動会は、ウルウルしました。

で、今日、長女体育祭やって!

来て欲しいと思ってるなんて微塵も思ってなかったぁ。。。



私自身、高校の時、父は入院だし、母にも来てもらいたいと思ったこともなかったので、

意外な言葉でした。

「まあリレー走るんやけどな。来年もあるし」

とは、言ってたものの、せめて「行こか?」ぐらいの声かけてやれば良かったと

後悔です。高校の体育祭に親が行くもんでないぐらいのいきおいでいましたから。。。

絶対来て欲しい訳ではなかっただろうけど、頑張ってる姿見てほしかったのかもと

後悔。。。

部員のお母さんは来られるらしい。。。

しまった。。。

だって中学の頃は「来んでいい」とキッパリやったし。。。

言い訳。。。したらあかんな^^;


次女の幼稚園の事書こうかと思ってたのに、自分にウソはつけません。

今日は長女の体育祭の反省が出てきました。

中学の頃、長女はかなり苦しみました。だから、楽しくない学校生活。体育祭やったな。




部活で遅い長女、疲れて早く寝る母マミー

会話もゆっくり出来てないな、話聞いてないなと、更に反省です。


いくつになっても会話は大事ですね

時間でなく、コミュニケーション。。。













一輪車

2010.09.12 18:53 candy




次女が幼稚園で一輪車の練習を始めました

幼稚園だけでは なかなか上達に時間がかかってるようで、

去年卒園したのお姉ちゃんにしばらく借りて 練習することにしました。



昨日は全くムリな状態でしたが、子供は飲み込み早い!!

今日は、手を持ってあげるとすこーしだけ、進むことが出来ました

「いける!いける!」声掛けながら、こっちもつい力入ります。

「幼稚園では、もうちょっと出来るねんで」な~んて、言ってる次女ですが、

さて、どうかな~



私もチャレンジしようと試してみましたが、ご想像の通りです。。。

難しいわ。。。

出来ない癖にアドバイスする、主人と私。。。

いい加減なもんです^^;



「絶対あきらめない!!」と失敗してもしても頑張る次女

おぉ~! 根性ある

出来なくても「楽しい~」って、楽しんで練習してます

これは、出来るな  うん! 出来るようになるわ

ファイト



母も見習います








プロフィール

chocomamy

Author:chocomamy
生まれも育ちも大阪府
元正統派(?)ライダー、今はパワーストーン大好き、
植物大好きな主婦。
二人の女の子のママです。

TCカラーセラピストのたまごです。(カラーセラピーは、しばらくお休みさせていただいています。)
アロマにもハマっています。
チャレンジしたいことはたくさん!
まだまだ発展途上中
成長を見守って頂けたら嬉しいです^^

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

フリーエリア

SQ Life 木精占い

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


