
--.--.-- --:-- candy


標本

2010.06.04 13:35 candy

大阪は今日もいいお天気です。

2010_0604_102825-SANY0021_convert_20100604132648.jpg


実家母が年末に石にハマった私に私のおじいちゃんの子供の時の使ってた
標本を持って来てくれました。

すっごい古いのもです。
箱はボロボロ。。。
漢字が難しい。。。

2010_0604_101645-SANY0019_convert_20100604132749.jpg


2010_0604_101702-SANY0020_convert_20100604132900.jpg


山梨の水晶、埼玉の方解石、山口の大理石など。。。
知らない鉱物もいっぱいで。。。
カルサイトも曇ってるんで綺麗にしたいんだけど、
磨いたり拭いたりしても大丈夫なのかなあ?
ボチボチ調べてみようと思います^^

水晶はさすがにすぐ拭いてクラスターと一緒に置いていたら
どんどん透明さが増して、きれいになりました。

後「石英」って書いてる鉱物があるんだけど、水晶も石英?よね。。。

価値があるものかどうかはわからないけど、
おじいちゃん(私が生まれる前になくなってるんだけど)の遺品の一つなんで
大切にしまっておこうと思います。

おじいちゃんも、まさか孫が鉱物に興味を示すなんて思ってなっかっただろうな

しかし、捨てずによく残ってたなぁ

comment

2010.07.31 17:53 candy

龍姫さん

怖がりなもので^^;

リンク有難うございます^^
私もリンクさせてくださいね~
これからもよろしくお願いしますv-290

2010.07.31 14:48 candy

こんにちは。

怖くないので、大丈夫です(笑)

パワーストーンも好きなので、よろしくお願いします。

リンクさせていただきますね^^

2010.07.31 06:58 candy

龍姫さん

はじめましてv-290
コメント有難うございます^^

ちょっと怖そうな(?)タイトルを見て恐る恐るブログを覗かせてもらってました^^;

標本、ひょっこり出てきたらいいですね

2010.07.30 20:46 candy

こんにちは

訪問履歴から来ました。

ウチも祖父が石集めをしていました。
写真のような標本が、厩の2階にあったのを覚えています。

祖父が亡くなって20年以上経った今、あの石たちがどうなったのか、不明です。

2010.06.08 15:50 candy

らいちょうさん

日本でも色々取れたんやな~とビックリしてます

中には崩れてるのもあったけど、日本の鉱物もいいかも^^
ますます、ハマるかもな~
  • URL
  • チョコマミー
  • [edit]

2010.06.08 13:25 candy

No title

いいですね!
日本産鉱物マニアにはヨダレものでしょう^^

これを見た時は嬉しかったでしょう!
それ以上に、おじいちゃんも喜んでいることでしょうね^^
  • URL
  • らいちょう
  • [edit]

2010.06.06 07:36 candy

こっこさん

日本は炭鉱ぐらいしかないと思ってたv-356

調べてら大阪でも昔は石が発掘出来たみたい!

鉱山にも行ってみたいわ~
  • URL
  • チョコマミー
  • [edit]

2010.06.06 01:33 candy

No title

凄~い♪
チョコマミーさんの所に行く事が決まっていたかのようだね^^
そうそう、水晶も石英だよ。
外国の石に目が行くけど、日本の石も良い石が多いんだよね。
中には、発掘出来なくなったレアストーンもあるかもね。

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

chocomamy

Author:chocomamy
生まれも育ちも大阪府
元正統派(?)ライダー、今はパワーストーン大好き、
植物大好きな主婦。
二人の女の子のママです。

TCカラーセラピストのたまごです。(カラーセラピーは、しばらくお休みさせていただいています。)
アロマにもハマっています。
チャレンジしたいことはたくさん!
まだまだ発展途上中
成長を見守って頂けたら嬉しいです^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

フリーエリア

SQ Life 木精占い

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


