スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


長女2

2011.01.29 08:42 candy



中学で結局、最後まで1日教室に入った日はなかったです。

クラスの子が保健室登校しだすと、保健室登校先輩である長女、

クラスに戻るように説得やらしてクラスに戻した。

マミー思う(お前も戻れよ~)




高校に入学する前の、制服採寸など張り切っていった長女。

高校は気持ち切り替えていくんやと。でも、中学の頃みたいに

期待しすぎない様にすると言っていました。

なのに。。。???

入学式当日、「不安」と泣きだす長女。

負けず嫌いなのを利用して私も

どなり散らして、長女を怒らせなんとか登校させました。



入学式の次の日から、早速合宿。

合宿でまたトラブル。。。

霊感強い女子が少しおかしなこと言い出して、

女子パニック。もちろん長女も。。。

よせばいいのに恒例の怖い話するからよ。

合宿では、中学とは違う!!と昏々と言われ

中学もろくにクラスに入れなかった自分には

高校は無理。今なら辞めても学費も最低限で済む

など言い出して、次の日から、また不登校。

さすがに私達夫婦も慣れて?長女の思うようにさせてました。

当たり前やけど、高校は単位が有るのよ~

いつまでものんべんたらりと休んでいるわけにはいかない。

長女にどうしたいのかきくと、働くとか言う。

なら働いてみればと、おじいちゃんのお店に一先ず

1週間泊まり込みでお世話になりました。

じいちゃんのお店。中央市場です。

夜中から、立ちっぱなし、土埃が頭に積もる、手は荒れあれ

夜中に出勤なので好きなお笑い番組観れない、じいちゃん宅録画機能が

壊れたまま録画も出来ない。おまけに月のものもきて超しんどい。

ふふっ、狙い道理^^

過酷なじいちゃんの職場体験初日から、半泣きの電話。

1週間は帰らせんぞ

なんとかじいちゃんの職場体験を終わらせたのに

まだ諦めのつかない長女、自分でバイト探して行き始めました。

そういう私も長女の退学は諦めなかったけど。

今度はバイトで先輩からいじめられる。

でも、今度は自分で言い出したからには、

弱音はくわけにいかず、泣き泣きバイトへ。。。

正直私もみてるのは辛かったです。

そのころ、幼稚園に順調に行ってた次女も5月病?

幼稚園でも泣きだすし、家でも長女泣いてるしで。。。


そんな頃、チーム守口のHちゃん、長女誘って天王寺へブラブラ。

気晴らしに連れてくれたり、実家母、泊りに来させと言うてくれて

しばらく泊りに行かせたり。 色々させてみました。



私達夫婦も もう高校は辞める覚悟してました。

次女が教えてくれました。

高校行こうが行くまいが、次女にとってはねえねえ は ねえねえ。

何のかわりない。私達にとっても娘は娘。

高校行こうが行くまいが、関係ない。

娘です。 そう思って高校いかない選択も有り。

勉強したくなったら、定時制もある。

勉強したい時がする時。

ふっ切れた時、長女「学校行ってみようかな」

「えっ?」

夏の制服いらんて言うから、断りの電話もいれたしぃ~^^;

すでに6月。

単位ギリギリ。


久しぶりに登校した高校は、先生はフレンドリー。

あれ?合宿とちゃうやん?って感じだったそうで、

次の日から、勉強取り戻すのに猛勉強!

熱がでても登校しだしました。



で、登校してから良いことが続きました。

お笑い大好きの長女、ジャルジャルと握手会、ラジオ出演、

自分で応募していたNHK「あほすき」にテレビ出演、

高校生のイベントで音楽部門で京都代表に。

彼氏も出来た(もう別れたけど^^;)

で、現在に至っております。


なが~い、きっちり3年間のトンネル。

色々考えたし、泣いたし、喧嘩もしたし、

周りも巻き込んでしまいましたが、

じいちゃん、母、チーム守口、学校の先生に感謝でいっぱいです。

長女に色んな事が起こったおかげで、私も少し成長させて貰えました。

考え方も変わった。反省点もいっぱい。

長女には辛い思いさせたけど、長女に感謝です。

母を成長させた親孝行娘ですね

今は、高校で力抜いて、サボることも覚えた長女です。



私も生真面目で、長女と同じ良い子でいました。

自分ではそう思ってる(笑)

高校で見事崩れました(笑)

良い子でいないと、迷惑掛ける、好きになって貰えない、

そんな気持ちでいっぱいだった子供だったと思います。

もしかして、長女は私?



実家母は、「どこにチャンスがあるかわからない。

とにかく応募してみ」と長女に話していました。

そうよ! 何処で芽が出るのかは分からない。

私も何処で芽出そうかな(笑)


長い記事、読んで下さりありがとうございます。













スポンサーサイト

comment

2011.02.05 07:01 candy

kanariaちゃんへ

次女はまたこれからやわ~ 長女とは色々相談し合ったり出来るようになったよ 彼女も大人になってきました^^  子育ては手探りやなぁ

2011.02.04 16:32 candy

マミー★

ん~~~★
ありがとう<m(__)m>いいお話し★

そうやって子供ちゃんに成長させてもらうんやね。
つくづく、先輩マミーにワタシ自身頼りたくなる訳がわかったわ★聞かせてくれてありがとう(^O^)/
立ち話ではなかなか聞けないいいお話しやった。。。
ほんまにありがとう♪どんなことがあったって、娘はムスメ
そんな強い気持ちを忘れないでいたい(^_-)-☆

2011.01.31 15:58 candy

kemoさんへ

確かに通り抜けた事だから、そう思える様になりました^^
まっただ中の時は、そんな風に思えなかったです。

> ムリはどこかで崩れるものなのだなと思いました。
そうだと思います。 体や精神的にきますよね。。。

> その時は、子どもでいるうちに、
> やっておけばよかったかな~って思いました笑
ほんとに。。。 でも、kemoさん出せて良かったですね

> やっぱり子どもと成長していくって言うけれど、
> 本当にそうなんですね。
はい やっぱりそうみたいですね 子供と共に♪です

ありがとうございますv-290 長女にも伝えますね~

2011.01.30 22:01 candy

no subject

一気に読んでしまいました~

マミーさん、すごいなぁ~
長女さんもすごいなぁ~

抜けた今だから、そんな風に言えるのかも知れないけれど、人ごとになっちゃうかもしれないけど、この経験、これからもずーと役に立つと思います☆

わたし自身は・・・いわゆる思春期の反抗期もなく、
めちゃくちゃいい子でやってきました。
学校でも、家庭でも。
壊れたのは・・・20代後半v-356
ムリはどこかで崩れるものなのだなと思いました。

その時は、子どもでいるうちに、
やっておけばよかったかな~って思いました笑

やっぱり子どもと成長していくって言うけれど、
本当にそうなんですね。
がんばれ~って応援しちゃいました!

2011.01.30 20:19 candy

クーリエさんへ

> 自分の思春期?反抗期??
>
> 今思えば親には申し訳ないと思いますね(汗
>
私も今更ながら。。。><

親にとっては子供はいつまでも子供なんでしょうね
見た目はスレンダー、でも肝っ玉母ちゃんになりたいです。
見た目も中身もまだ理想に近づいてないヮ

2011.01.30 11:09 candy

no subject

自分の思春期?反抗期??

今思えば親には申し訳ないと思いますね(汗

でも、あの時の感情形成が今を支えてると思えます。

うちの長男や長女も在るのかな??

  • URL
  • クーリエ
  • [edit]

2011.01.30 06:25 candy

そらまめさんへ

パワーいるかも~^^; 子供のパワーはそらまめさんも経験された通り。。。^^; 中学生は更にパワーアップで。。。
高校に順調に行き出して、一年後に部活に入って、勉強も頑張ってるから無事3年生に上がれそう^^
良い経験させて貰えました^^
そらまめさん、ありがとう^^ 

2011.01.30 06:20 candy

じゃすぱーへ

信じて見守る。親として一番ハラハラ、イライラもするけど、乗り越えるのを見守る。じっとこらえ時やわ
手を出すのは簡単やけどなぁ

真面目過ぎたらアカンちゅうことなんかな 程々に手を抜くことも必要やし、手を抜きすぎてもアカンし^^;
 子育て難しい。。。

2011.01.30 00:14 candy

長女ちゃん、辛い経験をされたんですね。
頑張って乗り越えた事は、これからの人生での自信になって欲しいと思いました。
嬉しい事もあって良かった!
もっともっと長女ちゃんが笑顔になる事がありますように☆彡

子育てって、
凄いパワーと根気が必要なんですね…。
  • URL
  • そらまめ
  • [edit]

2011.01.29 22:00 candy

お疲れさま

お疲れさまって早いけど(笑)、大津波は静けさを取り戻したね( ̄▽ ̄)
うちも秋から大喧嘩の毎日やったわ~(泣)


真面目がいいのか悪いのか…
大人になれば泥水を飲まなきゃいかん…と、私の心の友とよく話してるねん… それまでの成長過程!ほんまに難しい。
私ら姉妹は母がいつも見守ってくれてたなあ~
自分たちの好きなようにさせてくれた。
それに比べりゃあたいは…うるさいおかんや(笑)


お互い、子育て&自分育てはまだまだ続くな(..)
  • URL
  • じゃすぱー
  • [edit]

2011.01.29 14:47 candy

kiyoraさんへ

書いてスッキリしたぁ~
3年間長かったヮ。。。引っ越ししたてで、私も友達があんまりいなかったから、チーム守口には救われました。みんな小さい頃から知ってくれてる人達だから^^
一番しんどかったのは、長女なんですけどね
まだまだ、次女もこれからやわ><

2011.01.29 10:24 candy

この話

e-420e-420e-420

この話、絶対絶対忘れない!
自分の一番大切な場所に覚えておく

マミーさん、本当にありがとう
勇気と子育て、母である姿勢
愛・感謝

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

chocomamy

Author:chocomamy
生まれも育ちも大阪府
元正統派(?)ライダー、今はパワーストーン大好き、
植物大好きな主婦。
二人の女の子のママです。

TCカラーセラピストのたまごです。(カラーセラピーは、しばらくお休みさせていただいています。)
アロマにもハマっています。
チャレンジしたいことはたくさん!
まだまだ発展途上中
成長を見守って頂けたら嬉しいです^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

フリーエリア

SQ Life 木精占い

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


