スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


長女

2011.01.29 07:34 candy



うちの長女、部活も頑張っておりますが、中学の頃、それは悩まされました。

この土地に引っ越してきたのは、長女の中学入学に合わせて。

小学校では、成績もよく、手のかからない子。

先生も「心配ないヮ。大丈夫」と言う。

大丈夫なはずないやん。 まだ、小学生やで~なんて思いながら、中学生に。



引っ越してからも順調にいってはずが、ある日突然

「学校に行きたくない」と、洗面所にこもる、

夜中物を投げ出す。。。

大きくなった我が子を実感しました。

小学生の頃から、学校は好きじゃなかった長女。

実は旦那さんも私も学校は好きじゃなかった。

長女のこと言えないんだけど。。。

「嫌でもとにかく連れてきて」と言うおばちゃんの担任。

考え方が古く子供達からはまぁ、評判の悪いこと。

益々学校に行きたくないわね

でも、初めての子供、真面目な私達夫婦。

先生の言うとおり無理やりにでも登校させてました。

でも、中学にもなれば、体も大きい、力ある。

動かせる訳もなく。。。

話を色々する中で、思っている事がわかってきました。

長女にとって初めての壁でした。

まずは、部活。

バスケ部はミニバスをやっていた子は、もちろん上手!

初心者長女、部活でおよびでない状態。

捻挫続きで、初心者の同級生と益々差が出る。

他には。。。

今まで、何でも軽々こなしてきた長女。

先生は手のかかる子ばかりに手をかけ、

「○○は出来るやろ」と、何でもこなしてきた長女のような子には

先生も出来て当たり前でほめもしない。

寂しかったと。

実は軽々こなしていた訳ではなく、長女なりにかなりの努力を

していました。確かに覚え方が主人に似て上手。

忘れ物を平気でしてくる子。許せない。

全員責任と先生から宿題増えたり授業が増えるので

みんなにも迷惑かからない様に、眠くても頑張って支度もしたと。

出来て当たり前やない、私の努力は?そんな気持ちでいっぱい。



私も一人っ子だった長女に目はいく。

転ばぬようにいつも手、口出し過ぎた。


中学の担任は、ベテランで、「長女のしたいようにさせてあげて」と。

好きなようにって。。。

みんな嫌な事もやってる。イヤやからとやらない訳にはいかないやんと

思いながらも先生のアドバイスをきくことにしました。

最近は学校にスクールカウンセラーが居ます。

スクールカウンセラーが、長女の話をよくきいてくれ、

「どうしたいのか。先ずはどこからはじめるのか」

相談にのってくれました。

スクールカウンセラーに心を許した長女は、

何日か休んだけど、保健室登校しだしました。



反抗期、初めての壁、体の変化(急に女性らしくなってきて、中途半端な体型で
子供服はキツイ。大人用は大きい。合う服ない)

妹ができた、新しい土地に馴染めない、自立心、今までの我慢

いっぱい重なりました。

次女が生まれたのは、長女11歳。

赤ちゃん返り出来る年齢でもなく、妹をかわいいと思う気持ちもある。



保健室登校で、始めは週2友達と、週2は私が送る、

段々自分で登校出来るようになって、友達も増え、

今まででは有りえなかった遅刻したりしながら、卒業しました。

とにかく自分で決めさせる。見守る。

主人とも喧嘩したり、長女とも怒鳴り合いしたり

長~い中学生活。

なんで?なんでうちの子なん?

???ばかりの生活でした。

高校は順調にいくのか、今度はその心配。







スポンサーサイト

comment

2011.01.30 06:15 candy

じゃすぱーへ

真面目にやってきた子は、平気で忘れ物したりが許されへんよな 個人で終わるならまだしも、全体責任はどうよ?と私も思うことがある。個人の責任でしょ^^ しかも平気っていうのが許されへんねんな

長女の噴火は良かったと思うv-22 溜めこむと胃腸炎になって結局嘔吐という形で出すことになるから、最近は帰ってきたら、ひたすら喋りまくってますヮ(笑)

もう2年も前の話になったヮ

2011.01.29 21:46 candy

うーん

彼女がそこまで追い詰められてるというのよくわかる(涙)
うちの長男も似たところあるわ…
全体責任に対しよく怒ってる!!



長女は小さなころから、思ってる事を我慢するからな~でも爆発したのが良かったんかも…その時は家族の試練でみんな辛かったと思うわ。

今の笑顔は宝やね♪
  • URL
  • じゃすぱー
  • [edit]

2011.01.29 14:35 candy

miuちゃんへ

うん 色々あったよ^^
書ききれないな(笑)
でも、今我が家が有るのはこれのおかげ^^
良い経験させてもらったよ^^

2011.01.29 10:06 candy

いろいろと。。。

マミーちゃん。
いろいろ、沢山あったんだね。。。
いつも次女ちゃんとゆっくりと歩いて登園している姿からは
想像できないくらい大変なこと経験していたんだね。。。
私もこれから子ども達が大きくなったら
いろんなことが起きるんだろうな~~。

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

chocomamy

Author:chocomamy
生まれも育ちも大阪府
元正統派(?)ライダー、今はパワーストーン大好き、
植物大好きな主婦。
二人の女の子のママです。

TCカラーセラピストのたまごです。(カラーセラピーは、しばらくお休みさせていただいています。)
アロマにもハマっています。
チャレンジしたいことはたくさん!
まだまだ発展途上中
成長を見守って頂けたら嬉しいです^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

フリーエリア

SQ Life 木精占い

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


