
--.--.-- --:-- candy


母から

2011.01.24 18:56 candy



実家母に作って貰いました。

鞄の方は、実家で編みの物本を見て「作って~」と
毛糸を渡してきました^^;
私の家にあった毛糸だったので、少し毛糸が足りなかったようで、
斜めかけには出来ず、ショルダーで使っています
2011_0120_192435-SANY0017_convert_20110122065438.jpg


これは本来私が編むはずだったというか、
編みかけていた、ものです^^;
年末、眼精疲労が酷くて編み物が出来なかった私。。。
母が見かねて編んで送ってくれました。しかも2日ぐらいで^^
さすが早い!
2011_0118_094811-SANY0016_convert_20110122065348.jpg

実家母は、NHKの朝ドラ「てっぱん」に出演されている富司純子さんに
似てます。子供達が「てっぱん」みるたびに「おばあちゃんに似てる~」と
言ってます。  ほんま似てるよな~

「てっぱん」の富司純子さんの大阪弁、懐かしい~
たいていのTV番組の大阪弁は「なんかおかしないかぁ?」というものが
多いのですが、この番組の大阪弁は嫌じゃない。
あのチンチン電車も今でもたま~に乗りますよ
「てっぱん」の中の「おのみっちゃん」の店内にある置物は
住吉大社で見かけたような。。。
ちょくちょくブログに登場のマミー母は、
「てっぱん」のばあちゃんのお顔思い出して下さい。


私の年齢でも母の手作りは嬉しいです^^
考えると、おむつかえたり、お世話してくれるのも親しかいないですよね
保育所に行けばお世話はしてくれますが、タダでしてくれるのは
親だけですよね
父親も家族の為に仕事で辛くても頑張ってくれた。

自分の子とはいえ、自分を犠牲にして無償の愛情くれるのは親です。
私の友達の中には子供の頃に親が恋人作って逃げたため、
子供だけで生活していた人もいます。 それでも、親戚のおばちゃん達に
母親を悪く言われたくないので、親をかばっていたそうです。
親だから当たり前。ではないんやなと実感してます。

私もまだ母に甘えているところいっぱいですが、
親に育てて貰えた、居てくれるというのはとても幸せなことだと
思います。
父は早くに亡くなったし、不満もありましたが、
父なりの愛情だったんやなと思えるようになりました。

当たり前のようで当たり前じゃない。

主人も家族の為に頑張ってくれているし、私は恵まれているな~と
思います。
違う友達は、旦那さんに散々泣かされてきたのを
みてきたしね
旅行にも全然行けないとか、贅沢言いだすとキリないですが、
そんなこと、どうでもいいことですね。

自分が愛されているという事、恵まれているという事を
この歳になって実感しているマミーです^^














comment

2011.01.30 20:11 candy

マリー先生

コメントありがとうございます^^
嬉しいです~
この間は、ありごとうございました。
そうです^^ この間のかばんです
親の愛情今頃感じています^^;
宝物ですv-353

2011.01.30 08:14 candy

no subject

この前スクールでみたのは、この編み物でしたよね!
お母様の愛情たっぷりの手作り小物。
何よりの宝物ですね!

2011.01.26 06:19 candy

そらまめさんへ

てっぱん観てみてください(笑)
富司純子さん似の母ですが、私は寺島しのぶさんには似てないです(笑)
甘えるのも親孝行ですよ^^
友達に「親が居てくれるだけでいいじゃないですか」と、言葉頂きました。
親だからややこしくなることもありますが、親子関係はいつの時代もテーマですね

2011.01.26 06:15 candy

kemoさんへ

手や口を出さない分、そっと陰で見守ってくれているんでしょうね
手や口を出せるのも小さいうちだけで、出せると楽なんですが、見守る方が正直キツイ><
kemoさん頑張ってこられたんですね
ご両親はkemoさんのこと信頼されているんだとおもいますよ
たまには頼ってあげてください~ 親的には嬉しいかも^^です 

2011.01.26 05:56 candy

じゃすぱーさんへ

良い親にならんでいいよ^^ 子供にとっては、親には間違いない。どんな親も親なんよ^^
愛してくれてる、それだけで子供は安心して成長するヮ
じゃすぱーは頑張ってるやん^^ 子供達はちゃんとみてくれてるヮv-218

2011.01.26 05:52 candy

ラズベリーさんへ

この年齢で私の物を作ってもらえると思ってなかったです。老眼もあるし。。。
最近、いろんな方とお話することがあって、自分はどうだろうとと振り返させて貰いました。
お母さんの手作りの服、いいですね~♪  

2011.01.26 05:48 candy

クーリエさんへ

周りのよいところだけをみては、羨ましがって
自分にないところ探しては「足りない足りない、もっと」と
ついなっちゃいます^^; 
どんな状況であれ、幸せだと感じれると気持ち続いて欲しいですが^^;

私ですか? やめて~><
実際お会いする時がきてガックリさせたくないので、美人だと思わないで~^^;
細ーい目をしてますよ(笑)

2011.01.26 05:22 candy

めっちゃカワイイ~!
とっても素敵です^^
毛糸の暖かみと手作りの暖かみ。今の季節にピッタリで、ヌクヌクな気持ちになりますね(*^-')b

まだまだ親に甘えている私。考えさせられます…。
大事にしないとですね^^;

「てっぱん」
今度観てみます^^
  • URL
  • そらまめ
  • [edit]

2011.01.25 23:17 candy

そうですね・・・
今まであまり考えたことがなかったけれど、
最近そう思うようになりました。

よく自分の子供を持つとわかると言いますが、
わたしにはその機会がない。
でも、友人や職場の親たちがしていることや
子どもへの思いを間近で見たり聞いたりしていたら
そう思えてきました。

わたしは、どちらかというと自立心が強かったからか、
小さい時から、あまり親に頼ったことはありません。
知らないところできっといろいろしてくれてたかもしれないけど。
現在に至る病気とか休職とかそういう時期も、
一切頼らずに。。。回りがあきれるほど^^;
でも、わたしはそうしたかったし、大人としての責任と思っているので、きっとこれがわたしの生き方なんだろうと思います。

けど、ふと思ったのは、ひとりで生活するという奮闘?挑戦?を出来るのも、親が元気でいるからこそなんだな・・・と。
もし、病気とか援助が必要だったら、一緒に暮らさなきゃいけない。
もし、物凄く心配性な親だったら、きっと放っておいてはくれないような気もします。一応女子だし・・・

結婚にしろ、何にしろ、全く口出しもなにもしないので、
わたしには関心がないのか・・・と悲しくなったこともありましたが、裏を返せば、ある意味信頼してくれているのかも知れない。わたし個人の生き方を、認めてはいなくても、尊重はしてくれているのかな。

そんなことに気付いたら、親の存在は凄く貴重に思えました。まだ面と向かって感謝するには照れて出来ないけど。。。

独白になってスイマセンv-356

最近考えていたことと、チョコマミーさんの言葉と、
重なることがあったので、つい。
どうもありがとうございます☆

2011.01.25 18:49 candy

ほんまやね

ほんまにありがたいm(__)m

この年になって親のありがたみが身にしみる(涙)


私もいい親にはなれないかもしれないけど、頑張る!!チョコマミーも頑張ってるしね~
  • URL
  • じゃすぱー
  • [edit]

2011.01.25 07:23 candy

no subject

本当に愛情のこもった鞄で素敵でカワイイ♪
チョコマミーさんの年でお母さんの手作りってありがたいですね。
うちも小さい時は服作ってくれたりしていましたが、今は駄目ですね(笑)

2011.01.24 23:05 candy

no subject

自分が良い環境に居るって気付く事は難しいです。
誰でも、もっともっとって思っちゃいますから。
幸せを感じられるなら良いと思います。
お母様が綺麗と言う事は・・・マミーさんも美人さんですね。
  • URL
  • クーリエ
  • [edit]

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

chocomamy

Author:chocomamy
生まれも育ちも大阪府
元正統派(?)ライダー、今はパワーストーン大好き、
植物大好きな主婦。
二人の女の子のママです。

TCカラーセラピストのたまごです。(カラーセラピーは、しばらくお休みさせていただいています。)
アロマにもハマっています。
チャレンジしたいことはたくさん!
まだまだ発展途上中
成長を見守って頂けたら嬉しいです^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

フリーエリア

SQ Life 木精占い

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


