
--.--.-- --:-- candy


今晩のおかず

2010.08.18 18:04 candy



次女とギョーザを作りました

2010_0818_151508-SANY0038_convert_20100818174125.jpg


ギョーザ作り2回目の次女は前回よりも手際がいいですが、

まだ、ヒダを作れないのでペッタンコに皮を合わせます

今回はたっぷり作ったので、一部冷凍です




主人の実家から ずいき、枝豆、素麺、スイカなど頂きました

ずいきの和え物はマミーの大好物です

実家では食べたことがなかったので、嫁いで初めて食べました

2010_0818_151817-SANY0039_convert_20100818173654.jpg

枝豆はおじさんの畑で採れたもの
いつも沢山のとうもろこしや枝豆を送ってくれます
2010_0818_151904-SANY0041_convert_20100818173755.jpg

義父は太めの半田素麺がお好みで、我が家におすそ分けしてくれます

半田素麺も嫁いでから初めて食べました

素麺は細いものと思っていたので新鮮!

塩味もきいています

晩御飯に合わせ、枝豆を早速茹でました


ギョーザ、枝豆、サラダ、ずいきが、晩御飯になりました

ラッキー! 助かりました


いつも新鮮なお野菜有難いです


comment

2010.08.20 16:10 candy

み~たん♪

ついつい多くなるよね~^^;
そういえば、王将はご無沙汰だわ
沢山作る時は、手伝ってくれると助かるね

2010.08.20 13:17 candy

おいしそう!

 王将の餃子もおいしいけど
うちで作る餃子も美味しくて大好きv-238
想像以上に大量にできてしまうよね?
(うちは目分量やからか。。。)
 うちの次女も ひだなしよん!
  • URL
  • み~たん♪
  • [edit]

2010.08.20 06:59 candy

らいちょうさん

私もあんまり知らなくって^^;

ご当地ものって、ビックリするようなものもあるし新鮮!

2010.08.19 21:10 candy

no subject

ずいきも半田素麺も知らない人は多いと思う
情報ありがとう^^
  • URL
  • らいちょう
  • [edit]

2010.08.19 15:26 candy

shiiちゃん

今回は90個作ったよ
冷凍で残しておきたかったから^^

さすが子供の数が多いと、作る数も増えるよね><
女の子? いるじゃないのぉ~

3食、お疲れさまでしたv-424
  • URL
  • チョコマミー
  • [edit]

2010.08.19 15:22 candy

クーリエさん

やっぱり東京でもないんですね
細い素麺より塩味が濃いです

私は普通の素麺より半田そうめんの方が好きです^^
  • URL
  • チョコマミー
  • [edit]

2010.08.19 15:19 candy

龍姫さん

4分の1ぐらいは冷凍しました^^
今回は私があんまり食べれなかったので、いつもより余り気味でした

鹿児島でも食べるんですね
大阪じゃ食べないんで新鮮ですv-290
  • URL
  • チョコマミー
  • [edit]

2010.08.19 12:38 candy

何個作るの?

うちはギョーザ作る時、120個。
あの売ってるギョーザの皮を4袋・・・家ギョーザって信じられないほど食べるよね。

うちも女が欲しい・・・

あと少しだね。
夏休み、毎日3食よくガンバッた!私。

2010.08.19 11:14 candy

no subject

半田素麺、食べてみたいなぁ~

うどん・そば大好きですよん。

  • URL
  • クーリエ
  • [edit]

2010.08.19 01:06 candy

no subject

大量のギョウザですねーww
一度に食べきったんですか?

ずいきを食べると母乳が良く出るようになる、って、出産後間もなくはよく食べさせられました。

うちの田舎は鹿児島ですが、生のずいき? 芋がらも食べますよ。

2010.08.18 18:43 candy

らいちょうさん

> “ずいき”とは?
私もよく知らないんやけど里芋の葉柄なんだって!
食べると茎っぽい 色は赤っぽい
名古屋も食べないんやぁ  
大阪も食べないねん

> あと、太めの素麺って“ひやむぎ”とも違うんかな^^;
違うみたいよ~
これも大阪では食べないんやけど、やっぱり名古屋も食べない?
徳島の素麺みたい
ずいきも徳島
義父が徳島出身だから。。。

みんな知ってて私が知らないだけかと思ってた^^;
ある意味安心した(笑)

2010.08.18 18:17 candy

no subject

“ずいき”とは?
あと、太めの素麺って“ひやむぎ”とも違うんかな^^;

手作り餃子、いいね~!
食べたいだけ作れるし、作るのも楽しそう!^^
  • URL
  • らいちょう
  • [edit]

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

chocomamy

Author:chocomamy
生まれも育ちも大阪府
元正統派(?)ライダー、今はパワーストーン大好き、
植物大好きな主婦。
二人の女の子のママです。

TCカラーセラピストのたまごです。(カラーセラピーは、しばらくお休みさせていただいています。)
アロマにもハマっています。
チャレンジしたいことはたくさん!
まだまだ発展途上中
成長を見守って頂けたら嬉しいです^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

フリーエリア

SQ Life 木精占い

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


