
--.--.-- --:-- candy


父の節目

2011.02.11 19:29 candy



今日は大阪は朝から、スゴイ雪でした^^;

そして、父の23回忌。

来月引っ越す双子姉、じゃすぱー親子もみんなで集まれるようにと

少し早いですが、今日に決まりました。

実家に集合ですが、いつもなら1時間少しで着く距離が

3時間もかかってしまったぁ。。。

高速の出口で2時間よ。。。

座りっぱなしで、腰が固まるヮ^^;

でも、うちの旦那さん、何か面白い事を見つけるのが大好き

なんやかんやとネタを見つけます。

こんな渋滞も後になれば、いい思い出になりますね

実家に向かうにつれて、雪がどんどん酷くなります。

次女だけが喜んでいました。

なんせ、早起きして、雪だるま8個も作ってましたからね~



実家に到着は1時近くだったかも。。。

待っててくれた母と姉親子とで、

家族だけのあったかい法事になりました。

甥っ子、姪っ子も大きくなったので、実家が益々狭く感じます。

喋りまくるのは、もっぱらじゃすぱーとマミー、母ですが。。。

ゆっくり過ごすはずが、渋滞で2時間遅れ到着。

帰りも渋滞だといけないので、早めに帰宅することになりました。



超特急で法事が終わってしまいましたが、

みんな集まれて、父も喜んでくれているかな?

帰り道、行きの雪がウソのような晴れ間。

そう言えば、お葬式の時もすごい雨だったけど、

お葬式が終わったらスッキリ晴れました。

すっかり夢に登場しなくなった父。

どうしてるんだろうな~













初詣

2011.01.04 20:12 candy


3日にやっと初詣に出かけました。

先ずは氏神さまから。

2011_0103_105708-SANY0015_convert_20110103223416.jpg

さすがに3日はすいています。

無事に年を越せた事にまず感謝です



それから、京都にGO


今年は上賀茂神社と下鴨神社に行こうということに決定!

せっかく京都の近くに住んでるんやからね~^^



5月に葵祭というお祭りがあります。

平安貴族そのままの姿で列をつくって、京都御所を出発、

下鴨神社から、上賀茂神社へ向かうそうです。

そのお祭りの日に私が生まれているんで、親近感があります。

すごく勝手な親近感ww




上賀茂神社です
2011_0103_135955-SANY0020_convert_20110103223529.jpg

世界遺産なんですね  知らなかった。。。



おみくじは恒例ですが、夏に主人と清水寺に行った時に「凶」が

出て、かなりの落ち込み様だったので、

主人が「また、ひくん? また、凶やったら落ち込むんやろォ?」と。。。

ふん! 凶とは限らんヮと、ひいてみました~

    ↓

    ↓
  末吉

ホッとしました


さすがに京都! 大晦日の雪が残っていました。
2011_0103_140026-SANY0021_convert_20110103223631.jpg


お馬さんも子供達に人気
2011_0103_140252-SANY0022_convert_20110103223723.jpg


でも次女「くさい。。。」と、とっとこお馬さんから離れます^^;

次女、鼻がいいのか、ケーキ屋さんの前、アロマショップ、動物園はダメです。。。



次は下鴨神社へ

2011_0103_152616-SANY0026_convert_20110103223828.jpg

この列は、本殿に入るのにならんでます><

縁結びの神様なので、長女必死ですww

もちろん縁結びのお守りを買っていました。



京都市内は道路も混まなかったのですが、

帰り道が混んで、主人は睡魔と戦いながらの運転となりました。

私も睡魔が~

後ろでは、子供達は爆睡zzz



無事、初詣できました











主人の実家へ

2011.01.02 23:12 candy

2日は主人の実家で、集合です。

恒例のカニ鍋です

私は、去年もおととしも体調不良で行けなかったのよ。。。

(でも、「マミーちゃんへ」とお持ち帰りはして貰いましたww)

2011010217480001_convert_20110104001854.jpg


お昼ごはんにガッツリおせちを食べて、お鍋があまり食べれなかった。。。

2年ぶりに会う主人のお姉さんが好きなマミーは、

お姉さんと会えるのが、とっても楽しみなんです。

結婚前から憧れの存在です。



妹の子供は、ビッグです^^;

ビッグの一言です。

あかんあかん。。。

人の事は言ってはいけないわ^^;

お正月、食べ過ぎてるわぁぁぁぁぁ

明日は、食事減らさなければ。。。




義父さん、みんなが集まってお鍋を頂く時に一言話してくれます。

今年は。。。「孫が出来るって当たり前じゃないなぁ。子供が生まれて

孫が出来て。。。じいさんになれるのもな~」と。

また、こうやってみんなで集まれることを感謝されてました。

年末で、店を閉めた義父さん。70歳までは、店を続けると言っていました。

きっちり70歳まで頑張ってくれました。

仕事を引退しても元気に居て欲しいです。











初めてのミュージカル

2010.10.24 07:16 candy



長女の高校から、父兄の社会見学がありました。

いつもはバスで日帰り旅行らしいのですが、今年は

ランチ+劇団四季のミュージカル


姉は、劇団四季のミュージカルに何度も行っていて、

話は聞いていましたが

私は今一つ興味なく、今回が初めてです。



ランチは木村屋さんで、お寿司や天ぷらミニうどんなどが出てきました
さすがに写真撮れず。。。
ランチ料金+800円程でミュージカルも見れるという
破格な社会見学!

京都まで遠い感じがありましたが、
大阪、梅田に出るより早いかも^^



劇団四季の入り口
2010_1023_105243-SANY0026_convert_20101023191558.jpg

次女の頭がチラッと入ってますww




春のめざめというミュージカルです

青春ものです

大人になろうとする時の、大人への反発、異性への興味、学校の策略、虐待

ちょっと重い内容もありましたが、生で伝わってくる迫力がとっても新鮮!
で、不思議。引き込まれてました。


次女は内容わからずなので、ランチを食べに行った感じになっていますが、
よく静かに座っていました。マナーのお勉強ってとこかな


会場はスタッフさんがとても親切、丁寧なんです。
ビックリしました




劇場の隣には、手塚治虫の記念館?

2010_1023_155351-SANY0031_convert_20101023191830.jpg


後ろで手を合わせてるポスターが気になるマミーです


次女はここで、気分転換
雑貨を嬉しそうに見てました
パパがアトム大好きなんで、次女もTV見てたんです



京都駅、以前に通過しただけでよく見なかったのですが
すごいです
2010_1023_154925-SANY0028_convert_20101023191740.jpg
天井です


いろんな国の方目撃!  すっかり田舎者。。。



有名な京都タワーですね
2010_1023_110551-SANY0027_convert_20101023191649.jpg




充実した社会見学となりました

ミュージカル、今度は次女も見れるものに行ってみたいです



ハマらない様にしないと。。。






八つ橋作り体験

2010.10.15 19:54 candy



小学校、幼稚園の保護者の希望者で、京都の西京極まで行ってきました。

生八つ橋手作り体験です。

幼稚園からは、み~たんと2人でした。

ちょっと淋しいみ~たんとマミーです。




2010101511420000_convert_20101015192702.jpg


長女がよく部活で来る、西京極グランドが近くにあります。

「ここで、試合したり、練習するのかぁ」と

長女の世界をちょっと知ることが出来ました。

2010101511410000_convert_20101015192738.jpg

すみません

手ぶれです・・・

石なら撮り直しですが、撮る時間がなかったので、

この写真しかないです。





2010101510310000_convert_20101015192923.jpg

テーブルの上に一人一人の材料を用意してくれています。

指示に従って、粉混ぜたり、生地蒸したり。。。

1時間ほどで出来上がり!




大福と八つ橋出来上がり~

2010101511250000_convert_20101015193000.jpg

この季節は栗を使いました。

栗大好き

大福はまんまるに出来たけど、

生八つ橋の方は形がご覧の通りで。。。





体験終了後は、お土産売り場へ

まんまと罠にハマってしまいました

生八つ橋って、いろんな種類が出てます。

試食させて貰いましたが、どれも美味しいんです!

お土産に、栗とサツマイモの八つ橋を買ってしまいました。。。








トカゲ君の後は。。。

2010.10.08 15:10 candy





お寿司~

旦那さんの仕事関係で、お寿司屋さんのプレオープンに行ってきました。

お腹いっぱ~い お寿司食べてきました

2010100717080000_convert_20101008145904.jpg


○○○○円(秘密です)で食べ放題でした


お皿によって金額が違いますが、この日ばかりは金額関係ナシです



長女、部活で時間に間に合わず。。。

可愛そうなので、お持ち帰り






店員さんも不慣れで、緊張気味でした

その緊張わかるな~

初めてのバイトやパート、思い出しました




ごっつあんです





2010100716290000_convert_20101008150903.jpg
















学園祭へ行ってきました

2010.10.03 11:14 candy



長女の高校の学園祭!!

初めて行ってきました~

2010_1002_105613-SANY0016_convert_20101004111722.jpg

若者いっぱいです
当たり前やけど。。。



中庭には、お店が出ています

次女に「ここでお昼ごはんにするから、いっぱい食べや」と

長女のクラスの出店「白いたい焼き」 他のクラスや保護者が出してる「みたらし」 

「ホットケーキ」 「カップケーキ」など勧めながら

私もガッツリ食べてきました。


仕事で行けない主人が「写真撮って来てや~」と言うんで、

撮ってきましたで~


長女クラスが書いた階段アートの金閣寺
2010100211150000_convert_20101003215944.jpg




同級生の陸上部員がいるクラスのつまようじの作品
これは全部爪楊枝で出来てます
気が遠くなるような作業やったらしい
ワンピースです

2010_1002_111844-SANY0017_convert_20101003220044.jpg





担任の先生、いつも長女の愚痴を聞いてくれる学年主任の先生、

そして噂の顧問の先生にもお会いできました

で、部員の男の子達にも会えました

クリクリ坊主がかわいい

長女は先輩にも可愛がって貰ってる様子。

友達とも楽しそうやわ


ホールでは、ダンス部や吹奏楽部、3年生のダンスやら色々面白いものがあったらしいです。


なかなか長女の学校での様子を見れないので、行ってきて良かった

部員の仲間や友達との写真もちゃ~んと撮ってかえりました








チーム守口

2010.08.30 17:51 candy



今日は、私の友達が沢山住んでる、守口市へ行ってきました。

友達何人もがすぐ近くに住んでるので、私が高槻に住むようになってからは、

まとめて「チーム守口」と呼んでます。




チーム守口とは、本音で何でも話し合う仲です。

月一回ぐらいの割で集合しています。

本音で話して、意見聞いたり、愚痴るだけじゃなく、自分を向上させていこう!と

いうものです。



正直、愚痴りたい時もある。

でも、愚痴るだけじゃ、進歩無い。

愚痴りながらでも、気づきがあります。

自分の頭でわかってても、なかなか心が納得しない時もあります。

人のせいにしてばかりじゃなく、自分と向き合うこと、

そんな話もするし。。。

美容関係の仕事をしている人からは、情報やお手入れ方法なんかの情報も!




私は、最近ご無沙汰だったので、伺ったお宅のTちゃんとも

何カ月ぶりかな~



今日は5人ほど集まりました。




Tちゃんは、保育士さん

あったかい、懐のでっかい「おふくろ」って感じのお母さん

私もつい甘えてしまう^^;




今日はちらし寿司といなりを準備してくれてました

卵は、子供が焼いて切ってくれたそうです

2010083013290000_convert_20100830170422.jpg

次々売り切れるお稲荷さん
2010083013290001_convert_20100830170453.jpg




普段、作るばかりの主婦にとって、作ってもらえるって幸せ~

よそのお宅のご飯を頂いて、勉強になることもいっぱい^^



手際よく、そーめんも準備してくれました




今日来ていた私達のリーダー(仕切ってくれます)Hちゃんから、

ディズニーランドのお土産いただきました。

2010083015480000_convert_20100830170528.jpg

ミッキーのおせんべい

お子さんが、ブラスバンドの演奏で、ディズニーランドに行ったそうです。

子供達も小さかったのに、みんな大きくなっちゃって


ここにも、友達がいる!心強いです








プロフィール

chocomamy

Author:chocomamy
生まれも育ちも大阪府
元正統派(?)ライダー、今はパワーストーン大好き、
植物大好きな主婦。
二人の女の子のママです。

TCカラーセラピストのたまごです。(カラーセラピーは、しばらくお休みさせていただいています。)
アロマにもハマっています。
チャレンジしたいことはたくさん!
まだまだ発展途上中
成長を見守って頂けたら嬉しいです^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

フリーエリア

SQ Life 木精占い

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


