
--.--.-- --:-- candy


コスメ作り

2011.01.10 19:45 candy






シアバター、蜜ろう、アボカドオイル、紫根エキス、アロマオイルで

クリームを作りました。

以前、アロマ教室でマリー先生と一緒に作ったクリームが

とっても肌に馴染んだんです。

今回も同じ材料でと思ったら、お店で売っていないオイルがあったので、

お店の人にきいて、作れる材料を買いました。



カサカサのかかとの持ち主のマミー^^;、

かかともぬってます。

顔だけでなく全身に使ってます^^

すっかり乾燥肌よ。。。

でも今回、クリームが固い><

温度のせいなのかなぁ。。。

蜜ろうも減らしたんやけど。。。

基本いい加減なんで、材料の計り方も雑ではあったな^^;
       ↑
      反省点



リップにもチャレンジ!

初めてなのでキットを買って、色もほんのり付けたかったので

色になる素材、「酸化鉄」も一緒に購入

2011_0108_071825-SANY0003_convert_20110108102512.jpg


2011_0108_075718-SANY0004_convert_20110108102554.jpg


こうやって見ると濃く見えるんだけど、

色はほとんどつかへんねんなぁ。。。

まあ、失敗は成功の元ってことで、

初リップも使ってます。





冬休み、家でやりたかったことは出来たかも^^

今もパン焼いてますが

幼稚園始まったら、卒園までしばらく行事に専念かな~

ブログもまたボチボチになります^^

よろしくです











報告

2010.12.11 07:51 candy



先月初めにあったアロマテラピー検定試験1級に
合格しました~


思わず、大きく書いちゃいました^^

学校卒業以来の勉強でした^^;

はぁ~、やっと結果が届いた。。。

一先ず、報告です




ハーブ その後。。。

2010.09.19 19:17 candy




晩御飯に焼き肉をしたら、床がニュリュニュリュになってしまいました

カサカサの私の足の裏が、ミョーにツヤツヤです^^;




ハーブづくしの感想です^^

お風呂、最高でしたね~

リラックス出来ました。

良い香りがお風呂の中にいっぱいです。

至福のひと時です。





クレイパック

次女が大笑いです

普段パックをほとんどしないので、見慣れないんです。

見慣れられても困りますが。。。

クレイパックは、お風呂がお勧めと真理先生から伺っていたので、

お風呂で仮面かぶってました(笑)

流した後、あら?ちょっと白くなってる?

このところ、くすんでいたのかも~><





焼き肉でなんだか胃の辺りが脂っこい

サッパリしたくなって、早速ハーブティ。

(ホンマにハーブ尽くしでんなぁ)


なんたって、「代謝をあげて余分なものを出そう」という

マミーには、嬉しいハーブティです。


ペパーミント
カレンデュラ
レモングラス
グレープフルーツピール

などなど、入ってます。


胃の中の油が流れていく感じです。





お風呂の良い香りは お湯を流した後もほんのり残っていました。




たまにこういう贅沢もいいな












お楽しみのアロマ教室

2010.09.18 20:51 candy


待ちに待った月1回のアロマ教室

毎回楽しく受講しています





今回は、セルフフェイシャルマッサージ

この時期のお肌のお手入れが一番大切だそうです。

今はまだそんなに違いのない肌でも、年齢を重ねてからが、違いが出てしまう。

毎日の積み重ねが今後出るかと思うと手を抜いてられないわ


先ずはフェイシャルスチーム

2010091814520000_convert_20100919082459.jpg

ハーブは、   ローズ
        レディスマントル
        ラベンダー
        セージ


たっぷりのハーブです

良い香りが部屋にいっぱいです


お湯を入れて貰って

2010091815020000_convert_20100919082531.jpg


怪しい光景です。

部屋に居る大人がみんなこの体勢です。

良い香りと湯気とで、気持ちいい~

すっごく温まりますよ

たっぷりのハーブのお湯は、冷めたらクレイパックに使います。

初めて作りました。


そして、マッサージの方法

自分で顔のツボを押します。

結構顔も凝ってるもんですね~




更に残ったハーブは溶液は、化粧水・お風呂に入れてハーブバスに


こんばんは、贅沢なハーブバスにクレイパックで癒されて疲れも取れそうです




そして検定試験のお話も少し。。。^^;


真理先生が、検定用の問題を持って来て下さってました。

1級のテキストを見てから、すっかりやる気をなくしていたマミーですが、

先輩達のお話きいて、がんばろうを思えました。

いい加減 勉強始めます^^;




このアロマでお友達になったmikittiaさん

マミーはミキティと呼んでますが、ハーブティをお願いしていたので持って来てくれました。

これも楽しみです




ハーブづくしの週末です~

しあわせ~





アロマ教室

2010.08.21 20:19 candy



月に一回のアロマ教室の日

「アロマ&ハーブでUVケアローション作り」


先生は前回と同じ、「ティアラ  山本真理先生


エアロのインストラクターMKちゃん親子も一緒です。


2010_0821_152255-SANY0010_convert_20100821171234.jpg


新しい方も増えて、賑やかに始まりました。

ハーブの香りと精油の香りの違い、夏の化粧水に使うと良い精油の説明をお話下さり

一つずつ、香らせてもらいます。



感想は、「これいい香り」「これはダメ」みなさん、それぞれ^^


先生は、基本のレシピは教えて下さいますが、

みんな同じの化粧水じゃなく、それぞれの個性を大切に指導してくださいます。

だから、入れる精油は選べるし、調節出来ます。

みんな違う化粧水の出来上がり!



ハーブは、ハーブティに

そして、パックに変身!


今回、マミー初ハイドロゾル(フローラルウォーター)の香りも体験(自分一人じゃなかなか揃えきれない現実)

化粧水に入れました。

2010_0821_163242-SANY0012_convert_20100821171523.jpg

マミーは、精油は、    フランキンセンス
                ラベンダー
                ローズマリー
  
ハイドロゾルは、      ローズマリー
                ラベンダー     
を使いました。



若返り美白には、反応大です




先生からサプライズが!!

2010_0821_154147-SANY0011_convert_20100821171413.jpg


先生手作りです

感激~

ナッツが入っていて、フワフワ~



すごく楽しい時間でした。

やっぱり一人で勉強するより、先生からお話聞くと、わかりやすいし

すぐ質問できるし、スクールに通いた~い!!

今一番子供にお金要る時期。。。

ムリに等しい。。。

でも、こうやって月1回でも先生から学べて、嬉しいです。

来月も楽しみです





アロマ

2010.08.07 16:24 candy



今日は朝から道路がすっごく混んでました。

30分で行けるお店に1時間かかりました

名神高速道路の乗り口が近くにあります。すでに20キロの渋滞と出ていました。

帰省ラッシュ、今日からみたいですね。。。





話はかわって。。。


アロマ検定試験が11月にあります。

そろそろ準備(^_^;)


アロマ検定



歴史も出題されるらしいんだけど、さっぱり覚えられん


体の事も勉強です><

香りをあてる問題もあります

学生の頃ってどうやって勉強したっけ。。。


アドバイスあれば、お願いします





検定とは関係ないですが、最近、私が最近ハマっている香りは

ローズウッドです

なんともいい香り


寝る前には、今まで、パチュリとラベンダーでしたが、

この頃はローズウッドです。

香り玉にもローズウッドです

結局、1日中、ローズウッドです(笑)

ハマると とことんハマってしまうマミーです^^;

香り玉

2010.07.21 14:21 candy

先日、Bitkiを購入してから、アロマオイルの香りで
ゆったりした気分で睡眠をとれているので、
ネックレスタイプとストラップタイプも購入

私の相棒 添い寝役のBitki
2010_0711_152255-SANY0007_convert_20100711155700.jpg

今回購入したネックレスタイプとストラップ
2010_0721_124311-SANY0061_convert_20100721140641.jpg


これで、香りを携帯出来て 気分よく過ごせそう

えんじゅ先生が取り扱っておられるので、伺ってきました。

色んな色の香り玉があるので、しばらく迷いました~
どれもかわいっくって^^

どんなオイルをつけようかな。。。
バタバタ、忙しいマミーが落ち着けそうな香りを探してます。

香り玉工房は こちら

虫よけスプレー

2010.07.17 20:26 candy

MKちゃんと 精油で作る虫よけスプレーを作ってきました

子供同士も久しぶりなんで、朝から「まだ?まだ行けへんの?」と
待ちきれない様子

会場は「デイサービスひなたぼっこ」さん

毎月1回、アロマの教室を開いてくれることになりました

2010_0717_163139-SANY0018_convert_20100717174434.jpg


木のナチュラルなお部屋

2010_0717_162403-SANY0017_convert_20100717174610.jpg


緑と香りの学校ティアラ 」吹田での講師をされている山本真理先生
とっても素敵な先生です

アロマのお話を伺ってから、精油の香りを実際に一つずつかがせて頂きました

・レモングラス
・ユーカリレモン
・ラベンダー
・ぺパーミント
・スペアミント
・シトロネラ
・ゼラニウム

この中から、好きな精油を使って虫よけスプレーを作ります

2010_0717_153313-SANY0015_convert_20100717174755.jpg

私は、やはり大好きなラベンダー、レモングラス、ゼラニウムを使いました

アロマにまたどっぷりハマってしまいそうです

検定試験を受けたいと相談したところ、アドバイス頂けると嬉しいお返事を頂きました

これは頑張るしかない


そうそう!
添い寝してくれてるBitki
最近はBitkiがないと何か物足りないチョコマミーです

プロフィール

chocomamy

Author:chocomamy
生まれも育ちも大阪府
元正統派(?)ライダー、今はパワーストーン大好き、
植物大好きな主婦。
二人の女の子のママです。

TCカラーセラピストのたまごです。(カラーセラピーは、しばらくお休みさせていただいています。)
アロマにもハマっています。
チャレンジしたいことはたくさん!
まだまだ発展途上中
成長を見守って頂けたら嬉しいです^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

フリーエリア

SQ Life 木精占い

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


