• home >
  • 生活の中で


--.--.-- --:-- candy


お雛様三昧?

2011.03.03 19:53 candy



お久しぶりです~

超ハードな毎日でPCはチラッと見る程度でした。

更新していない間にもきて下さったみなさん、ありがとう



珍しく次女が食欲なく、しんどそうだったので、

今日は最後の遠足でしたがお休みしました。

私も次女とゆっくりしました^^



色々更新したいことがあるのですが、

おって更新していきます^^

先ずは。。。



今日は雛祭り

桃の節句ですね

我が家4人家族で女子3人、雛祭りは欠かせません!

そしてお雛様を明日にはさっさと片付けないと2人の娘は

お嫁に行きそびれてしまう~><

2011_0303_174815-SANY0043_convert_20110303191154.jpg

長女のお雛様です。

私達姉妹が父にかってもらったおひなさまを飾っていたんですが、

ひな人形もお年を召して?(管理が悪かったみたい><)

お顔にシミが出来てしまい、怖がった長女が自分で選んだものです。






2011_0303_161823-SANY0040_convert_20110303191456.jpg

恥ずかしながら、マミー作、ちらしずし雛です。

私も子供の頃に母が作ってくれていました。

去年作る時間がなかったら、意外にも長女が「え~!今年はないの~」と

言ってくれたんで今年は作ってみました。

次女はちらし寿司が食べれないので、興味ナシ^^;

長女は喜んでくれました。

作ったかいあった^^





2011_0303_165626-SANY0042_convert_20110303191252.jpg


ケーキは絶対外せない我が家。

美味しく頂きました~




そして今年はなんと!

役員を一緒にやってるIちゃんが、手作りのお雛さまを

プレゼントしてくれました~


2011_0303_162239-SANY0041_convert_20110303191411.jpg


しかも、卒園する年長の役員みんなに!!

一人一人にメッセージを添えて。。。

嬉しいです~

Iちゃんはスヌーピーの靴下をプレゼントしてくれたり、

とっても気のきくあったかい人です。

気持ちがいつも嬉しいです。


今回は写真撮ってないですが、次女のお雛様も飾ってます。

我が家はお雛さま三昧の1日でしたぁ


一つ一つ行事が終わっていきます。

卒園まじかで成長を感じる今日この頃ですが、

めっきり涙もろくなっています。



今年も無事に楽しく過ごしました。

明日は次女も登園できるかな













練習開始

2011.01.28 10:48 candy



お別れ会の練習が始まりました^^

しかしまぁ、マミーの覚えの悪いこと!

今年もダンスに参加したものの、早くもついて行けず。。。

去年より覚え悪いかもよ><

でもダンスをやると決めたからにはなぁ。。。

ダイエットと兼ねて頑張るヮ






お鍋囲んで

2011.01.15 23:45 candy



この土地に引っ越してきてから、ずっと仲良くして貰ってるMYちゃん。

お互いに悩みを話したりしてきました。

(9歳も年下なんやけど。。。)

5年のお付き合いですが、私の泣き顔も知ってる^^;

5年目にして、2家族で初めてお鍋を囲んで、楽しい時間を過ごしました。

子供は同い年。  男の子なんですが、優しい子で、うちの次女とは幼馴染。

気がつけば隣にいたっていう、友達だけど身内のような。。。

子供同士もそんな関係です。



旦那さん同士も車好きだったり、バイク乗ってたりと

話が合うようです。

今回は我が家で、塩鍋。

2人で買い出しに行って、たくさん買い込んでしまったヮ

でも、うちのパパさん、小食に見えていた様ですが、

まあ、食べる食べる^^;ビックリしたかもなぁ。。。

結婚当時はご飯3杯食べてたから、随分減りましたが。。。

買い過ぎでもなかったかも^^;



お互いの夫婦の出会いのきっかけやら、お酒頂きながら、

楽しい時間が過ぎました~


めちゃめちゃ近所だけど、お互いに顔を会わす時もなかったり、

ゆっくり話す時間もなかったりするけど、なぜか絆のようなもので

繋がってる感があって、無理なくお付き合い出来る。

そんなMYちゃんです。

あ~、なんで写真忘れるかなぁ。。。




今度は、バーベキューかな♪




終わったわ~

2011.01.14 18:36 candy


金曜午後からのお別れ会の説明会が、無事終わりました。

は~、一先ず一つ終わった。。。

後は各ブースで頑張って貰います。

今年は、合唱・ダンス・サイセンスクイズ・幕間・劇などのブースに

分かれてもらいました。

子供達に楽しんで貰いたいですね




この間、ブログ更新中に焼いていたパンです

2011_0110_212759-SANY0020_convert_20110116184429.jpg

半分は柚子茶を入れて焼いています。

柚子茶も結局柚子茶としてではなく、ジャム扱いになってます。

柚子のパンは、私専用となりました^^;

子供達もパパもノーマルの方が好きみたい



柚子茶挟んで、パウンドケーキも!
2011_0105_075207-SANY0032_convert_20110105140935.jpg

柚子の香りが癒される~






いろいろ漬けてます

2011.01.08 11:01 candy


冬休みになって時間が少しできたので、

またまた夜な夜な作りました^^


2011_0104_114710-SANY0031_convert_20110105141019.jpg


向かって左から
☆小さいビンは、生姜のハチミツ漬け
 
  生姜紅茶に入れたりして飲んでます


☆ハーブチンキ ローズマリーです
  
  ホワイトリカーに漬けてます。
  化粧水作ったりする時に使います。

☆柚子のホワイトリカー漬け

  ゆず茶を作った時の種です。
  ホワイトリカーがトロトロになってます。
  薄めて化粧水にします

☆リンゴ酒

  いつもは氷砂糖で作りますが、
  調べたら黒糖でもokと書いていたので
  今回は黒糖でチャレンジ。
  すっごくいい香りがしてます。



他に柚子酒も作ったよ♪

それはホワイトリカー1.8L使ったので、かなりの量。

熟成するまで3カ月程かかるそうですが、

すっごく楽しみ





これは、アロマ教室のマリー先生が作ってブログに載せていた

ホットワインです

体があったまりそうなので、飲んでみたくて

ハーブショップのミキティに詳しく教えて貰って作りました。

2011_0102_222223-SANY0013_convert_20110103223222.jpg

安い赤ワインで良いらしいので、買ってきました。

リンゴ、ジンジャー、オレンジなど入ってます。

沸騰させない様に少したいて出来上がり。

フルーティになって飲みやすい!



長女に「どんだけ飲みたいねん」と

突っ込まれましたが、酔いたいわけじゃないもん

(ほんまか??)

体あっためる為やからね~ 



久しぶりに色々作ったヮ~

楽しいワン



   

ハーブティ

2011.01.05 13:35 candy


いつもの生活が戻ってきました。

4日から長女は部活。

今日から主人もお仕事です。

お正月の間、ちゃんと掃除が出来なかったので、

どえりゃぁ事になってました><

ブログも幼稚園が始まるとなかなか更新できないので

今のうちに更新しておきます




冷え性対策は相変わらず続いております。

生姜三昧ですが、ハーブティも良いそうで、

去年から飲んでいます。


2010_1228_162307-SANY0007_convert_20101228162849.jpg




アロマ教室で知り合って仲良くして貰ってるミキティのショップで、

購入しました。

ペパーミント、フェンネル、レモングラスなどなど6種類の

ハーブがブレンドされています。

サッパリしますよ~ 代謝アップの効果があるそうです。

今度はビタミンCたっぷりのハーブティを狙ってます。








これは生活の木で限定品という言葉に負けてしまって買った

ベリー&ベリーというハーブティ

甘い香りがします。
2010_1230_162247-SANY0011_convert_20110105132646.jpg

まだ飲んでいません^^;



ハーブティは、正直苦手だったのに、今は美味しくいただいてます。

味覚かわりますね~




手作り

2010.12.24 06:40 candy



最近、食べ物を見直すようになってきました。

冷え性対策から始まっています。

で、初挑戦したのがゆず茶作り

たまたま冬至の前日にゆずをたくさんいただきました。

1日遅れでお風呂に入れて(当日はうっかり忘れてた)、

夜な夜なキッチンに立って、ごそごそ作っていました。

2010_1223_211431-SANY0001_convert_20101225063836.jpg

焚いてる最中です。

PC開いて、せっせと作り方を調べました(笑)

PCって便利~!!

おっと、蜂蜜を入れ過ぎてしまったぁ><

少し濁ってますぅ。。。

体の為にもお砂糖も上白糖を使わないで、黒いお砂糖使いました。


お味は。。。

おぉ~! いい感じやん  美味しいやん

味見が止まらないヮ(笑)




他にもサツマイモ入れてパウンドケーキ

2010_1210_171832-SANY0002_convert_20101225063932.jpg



オーブンレンジの説明書に書いてあったレシピ見て、
簡単パン
2010_1122_211600-SANY0015_convert_20101206104759.jpg


まだ、長女が小さかった頃、色々作っていましたが、

最近はめっきり作らなくなって。。。

家で作ると、家族が喜んでくれますね~

パパが一番食べてくれるし^^

普段、どんだけ手抜きしてるのか。。。

ごめんよ~



キッチンに立つ時間が長いとやっぱり腰痛が。。。

ほどほどを知らないマミーです(笑)





ブログお休みの間

2010.12.07 06:21 candy

先月は幼稚園でも行事が多かったです



保育参加・子供達と1時間半ぐらいかな、一緒に遊んだり、
      幼稚園ママさんとの交流や、園長とのお話


キッズミュージアム・作品展


一品持ちより親睦会


などなど。。。



2010_1125_105739-SANY0046_convert_20101206104921.jpg

子供と一緒に作ったクリスマスのプレゼント用カバン
クリスマスには、これを枕元に置いて寝ることになりそうです



2010_1125_112619-SANY0053_convert_20101206105038.jpg

サツマイモのツルで作ったリースの一部です
ブランコになってます
どんぐりがかわいい


2010_1205_120234-SANY0058_convert_20101206105145.jpg

この葉っぱはラズベリーさんが、ブレスと一緒に送って下さったものです。

葉っぱをお水に浮かべて育てます。

可愛い新芽がたくさん出てきました~

芽がある程度育つと、親の葉から離して土に植えます。

楽しみです



















プロフィール

chocomamy

Author:chocomamy
生まれも育ちも大阪府
元正統派(?)ライダー、今はパワーストーン大好き、
植物大好きな主婦。
二人の女の子のママです。

TCカラーセラピストのたまごです。(カラーセラピーは、しばらくお休みさせていただいています。)
アロマにもハマっています。
チャレンジしたいことはたくさん!
まだまだ発展途上中
成長を見守って頂けたら嬉しいです^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

フリーエリア

SQ Life 木精占い

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


